

電撃ホビーに掲載されました

ホイホイさんロボットが電撃ホビー10月号に掲載されました\(^o^)/
なんと1ページもらってしまいました。いいのかな・・・

とりあえず、ホビー方面の人に知っていただくことのきっかけになればいいなと思っています。






製作依頼の注文来ないかな・・・・(´・ω・`)

第02回 ホイホイさんをつくってみた その2 (完成)

お待たせしました。
下半身の回です。
ニコニコ動画のほうで紹介していただけたようです。
ありがとうございます。



26日23時時点で1000再生ですね。

ホイホイさん製作の完成編です。↓

続きを読む

第01回 ホイホイさんをつくってみた その1

みなさま、こんにちは
今回は第01回ということで、「ホイホイさんをつくってみた。」
の資料が大分まとまってきたので「その1」ということで紹介できたらと思っています。

ホイホイさんは
一撃殺虫!!ホイホイさんという作品のキャラクターです。
wikiさんに詳しいことが書いてあるのでそちらを参照していただけたらと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%92%83%E6%AE%BA%E8%99%AB!!%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%81%95%E3%82%93

使用したのはこちら(たぶん…、まこに確認をとっておきます)
一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん (1/1スケールプラスチックキット)
ホイホイさん 全身 素組み

ネットブックの上に乗っていますね。
みたとおりコンパクトで全長はおよそ115㎜…。
よくこれをこのまま動かそうとしたものです。

さて、ホイホイさんについてはここまで。
早速、内容に取り掛かりましょう。

ホイホイさん 髪 コンピュータの搭載比較

これは、後ろ髪のところで、ロボットの頭脳となるコンピュータを入れているところです。
が、見るからに幅が合いませんよね。で、こうなります。
ホイホイさん 髪 コンピュータ搭載

邪魔だから、切った。と言っていましたが、本当は切っちゃいけないらしいですよ…?
これで、ホイホイさんの頭脳の位置は髪の中
そして、今度は首を作ります。
ホイホイさん サーボ
この、青いものはサーボと言います。
簡単に言うとロボットの関節部の動きをしてくれるもの。といったところでしょうか。
これを使って首をつくっていくわけですね。
写真で一気に頭部から肩までの過程をどうぞ

ホイホイさん 頭部

ホイホイさん 頭部 02

PAP_0052.jpg



肩のサーボの過程
PAP_0055.jpg

PAP_0054.jpg

PAP_0048.jpg

PAP_0044.jpg

普通のサーボの形では小型化ができないので、分解し必要のないところを削り、2つ組み合わせることで肩の部分が完成です。

これに、頭部と肩部分をくっつけてあげると・・・

PAP_0042.jpg

こうなります。
かわいいですね(笑

次は腕部分です。

PAP_0039.jpg

PAP_0038.jpg

PAP_0035.jpg

PAP_0034.jpg

一番上は肩関節の部分でギアとなるホーンを組み込んでいる写真です。
元の形がプラモデル仕様なので細かいところにも細工をしていかないといけません。
肩、腕を取り付け、パテでモリモリして削ったものが一番したのものとなります。

今回は、頭、肩、腕の出来上がっていく様子をお伝えしました。

次回は、下半身部分から完成までを紹介することができたらと思っています。


まこエレクトロニクス 広報部 ゆーき




利用規約
このサイトに紹介されている加工法などは決して推奨できることではありません。 よって、管理者である まこ と 広報部 ゆーき はこのサイトによるいかなる損害も補償しません。 同意をして、自分でも加工出来ると自信のある人のみ、実践してみてください。
プロフィール

まこの友達 ゆーき

Author:まこの友達 ゆーき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
